もう一度行きたい観光地

SAGADA

 そこはサガーダと言う所です、凄い所ですね、マニラからバスでバナウエイまで約10時間それから小型バスに乗り換えてボントクまで3時間、さらにジプニーでサガーダへ40分の所に有るのが鍾乳洞ですね、正しく地球の腸(はらわたを見に行く感じです。
この時は此処え行く予定が有りませんでしたが、連れの女性の強い希望でバナウエイの棚田から行きました、車をレンタル1台、確か3千ペソかな?忘れました、バナウエイで宿泊しているならこれの方が何かと便利ですね、ボントクからならべつの手
段で・・・・・・・・・・・動画です。 先ずは此の動画を
死者を埋葬する岩場 埋葬された棺桶
 ここはサガーダの鍾乳洞の上の部分と思いますが、偶々知らずに凄い岩場と思い写しました、すると此処の岩場には棺桶が吊るして有りました。このサガーダは勉強不足もよいところで、全然知識もないので、家に帰り、調べたら、この岩場には棺桶が吊るして有る風葬と判りました。ですから次回は必ず此処へ行きこの目で確かめたいですね、誰か此処え連れて下さい、私がここまではガイドします(笑)
地球の割れ目
ここが入口で地球の割れ目ですね。ここからまるで奈落の底にと言う感じです。
地底探検 鍾乳洞
 この様な所が直に触れ合えるとは流石フィリピンですね、言い忘れましたが、入山料はお一人様20ペソで、ガイド料は3名で一人のガイド人が付きます、これを付けないと此処には入れません、コレは必要です、中に入ると良く判りますから500ペソです、コレは安いと思いますよ。何しろ命に関わる事になりますからね、兎に角、岩場が滑るんもで、危険が付き纏います、ガイド曰くここは誰も助けません、手も貸しません、手を貸し落ちたら責任問題ですから、足を置く場所は教えます、その登降りの手順を、これを教えてくれないとどうにも成りませんからね、足を滑らせ奈落の底えと成りかねませんから。
兎に角、ガイドの言う事は良く聞いて下さいね。私らは日帰りでしたが。此処には是非一泊はしたいですね。

『注意事項が有ります』、懐中電灯を持参していく方が有りますが、コレはガイドが盗りますからね、ですから持参されても見せない様にね(汗)
記念撮影?
年寄り約二人は昨日の棚田の疲れを持ち越し、ここに挑みましたが、道半ばで顎を出しました(笑)
そうそう、此処を見学してバナウエー帰る途中の出来事はビビリ
ましたよ(汗)
表紙に戻る  フィリピン観光地動画  目次に行く  途中の出来事
inserted by FC2 system