マグサイサイに暮らし・・・・・・・・
 そうですね、マグサイサイの貧民屈に家を建て早、25年以上が経過し、2004年に完全移住してもう8年目が、
そして妻が、日本に戻り、私独りがフィリピンに残りマグサイサイで暮らして居ります。

私は、後悔はしていません、それは当然ですね、昔から南国の国で、バナナ・パパイヤを見て暮らすのが夢でした。
そして我が家の屋上に植木を育て、現在は種類は違いますが、椰子系の木も2本大きく成り、もう2度も実が成りました。
私の夢を叶えたのが、このマグサイサイですが、ここ住人は利己主義ですね、それも思い切りです。

フィリピンの文化はお礼を言わない文化なんですね、そして義理・人情・情け・恩義とはかけ離れた人種ですね。
私は日本人とフィリピン人しか知りませんから、どうして比べてしまいます。

国が違えばこうまで考えが違うのか、所変われば形も変わるで、このお礼を言わない文化は国際的には
通用するのでしょうかね・・・・・・・・・・・?
また貧困なのに食べ物を粗末する文化・それに道・川・溝等に捨てる文化。
これを全部兼ね揃えているのが、マグサイサイの住人です、それは見事な物です。

100年前のフィリピン人はどのような国民だつたのでしょうかね?
写真で見る限り、秩序が守られ、美しい町の様に見受けられますね。
掲載した写真は今から100年以上も前の我バイアンの教会とマグサイサイですね。
昔のバイヤン 昔のマグサイサイ
バイヤンの1900年当時の写真 コレはトンスヤ橋から見たマグサイサイですね、(1900年当時)
バイヤン マグサイサイ
2012年の教会ですが、随分と手直しされていますね。 多分同じ場所から撮影しましたが教会はもう見えませんね。(2012年)
目次に戻る
inserted by FC2 system